髭濃い原因

髭が濃い原因って?

髭が濃いのが嫌で、マスクで隠している人と言ったら、ちょっと大げさかもしれません。

しかし、私は、わかります。濃いヒゲがマスクで隠したくなる気持ちを。この気持ちは、髭が濃くてコンプレックスに思っている人にしか分からない気持ちだと思います。

私の場合、高校生くらいからだんだんと髭が濃くなり、思春期真っ最中の時に、異性を意識し始めてから、剃っても剃っても生えてくる髭が大っ嫌いでした。夕方くらいから、徐々に、ザラザラとしてくるんですよね。

髭が濃い原因ってなんなの? 

①遺伝

髭が濃い原因の一つには、遺伝が挙げられます。

両親のどちらかの遺伝を受け継いでいると思います。もし、自分の父親が髭が薄いのに、自分の髭が濃いとしたら母親の家系の体毛が遺伝したといえます。

②男性ホルモン

テストステロンなどのホルモンは、男性ホルモンと呼ばれ、テストステロンが体内で放出される量が多くなってくると、だんだん、筋肉がモリモリしてきて、それと同時に、体毛が濃くなってきます。

成長期に入る中学生あたりからテストステロンの分泌量が増えてきます。おそらく、中学生になった辺りから、陰毛も生えてきますし、ワキ毛も生えてきたと思います。

それと同時に、髭もだんだんと濃くなってくるのです。

③筋トレ・スポーツ

筋トレや、スポーツをガンガンやると、男性ホルモンが沢山体内で放出します。

これは、なぜかというと、特にスポーツに言えることなのですが、人は何かと戦う時、あるいは誰かと戦う時に攻撃する必要がありますよね。誰かと戦う時に、闘争本能を掻き立てるために、男性ホルモンが多く分泌します。

髭が濃くなる間違った知識

髭を抜くと濃くなる

コレをすると、髭が濃くなるという知識のなかで、間違った知識も見受けられます。

たとえば、

  • 髭を抜くと髭が濃くなる。
  • 髭を剃ると髭が濃くなる。

このような事を聞いたことはないですか?

髭を抜き続けると髭が濃くなるという事実はありません。

もちろん今まで1回も髭を剃ったことがない人であれば、髭の先端は細いです。だから、髭を剃ると、体毛が断面になるため一見濃くなっているように見えます。

しかし、それは髭が濃くなったわけではなく、髭を剃った時に髭の断面図の表面積が大きくなったことで濃くなって見えるだけなのです。

オナニーすると濃くなる

一人エッチすると、体毛が濃くなるという話も、あまり信憑性があるとは言えません。

なぜ、オナニーすると、髭が濃くなるのでしょうか?そんなことは、ありませんのであまり気にしなくて良いと思います。

オナニーと髭や体毛が濃くなるという関係はあまり無いように思います。そうではなくて、1人エッチがしたくなる頃に、髭も一緒に濃くなると言ったほうが適当なのではないでしょうか。

髭が濃くてもめげない

もし、髭が濃くても、悩まないでください。

あなたが、今中学生や高校生や大学生だったらなおさらです。

その理由は、髭は脱毛によって薄くすることが出来ます。そうは言っても気にしてしまうんですけどね。

ただ、本当にどうしても髭が濃くてコンプレックスに感じているのでしたら、脱毛という方法もあります。だから、毎日鏡をみて、「自分、髭濃いな〜」と溜息を付く前に、どのようにしたら髭が薄くなるのか考えたほうが、賢いですよね。