今回は男性が脱毛することに関して、美女二人にお話をしていただきました。

参考にしてみてください。

今回はこのお二人に、男性のムダ毛事情について語っていただきます。

脱毛男子はモテる

元青髭代表の管理人元青髭代表の管理人

今日はどうぞよろしくお願い致します。

OLの友達OLの友達

お願いします。

OLの友達OLの友達

お願いします。

元青髭代表の管理人元青髭代表の管理人

今回は女性目線で男性のムダ毛について語って(執筆して)もらいます。

目次

脱毛をしている男性はずばり、モテます。

元青髭代表の管理人元青髭代表の管理人

実際に、毛深い男性とツルツルの男性だと、どちらが好印象ですか?

OLの友達OLの友達

好みにもよりますが、毛深い男性が嫌な子は男性のワイシャツから出た手の甲の毛が嫌だって言ってましね。

OLの友達OLの友達

髭を抜く癖のある男性もすごい嫌です。

某有名女性誌のある特集のときに、様々なメディアで必ず話題になるのが男性有名人のヌードの表紙です。

発売された途端にどこのお店でも完売続出になるほど人気ですが、表紙の男性有名人に共通しているのは「毛がない」ということだとご存知でしたか?

言い換えると、毛がないことは「女性が男性へ抱く理想の姿」なのです。今回は脱毛がモテる理由から人気の脱毛部位、メンズ脱毛についてのすべてを女性の本音を交えてご紹介します。

なぜ脱毛をしている男性がモテるのか?答えは清潔感。

イラストではありますが、どちらが好印象でしょうか?

メンズ脱毛、どっちが好印象

あなたがみてみて、好印象だと思ったほうが、答えだと思います。

何年にも渡って女性にモテる第一条件として君臨するのは「引き締まった身体」で、近年身体を鍛えることは常識になりつつあります。

ですが、いくら鍛え上げられた身体であっても、女性は毛深いと幻滅をしてしまいます。

某企業が20代から40代の女性へアンケート調査を行ったところ、9割の女性が毛深い男性は嫌いだと回答しています。

そう、「毛深い=ワイルドで男らしい」はもう時代遅れなのです。

「抱かれたい男」ランキングが毎年行われていますが、このランキングに名前があがる男性の共通点は引き締まった身体に加えて「鍛えられた筋肉がキレイに見える滑らかな肌の持ち主」だということにお気づきでしたか?

人気男性芸能人の画像を見ると、どの画像を見ても体毛が全くなく、ほとんどの方は脱毛をしています。

女性は脱毛に通う男性を嫌がるという噂は本当か?

元青髭代表の管理人元青髭代表の管理人

毛深い男が女性から嫌われるって言うのは本当ですか?

この噂については、50%は事実だけど50%は嘘です。

どういうことか言うと、男性が脱毛に通う姿は見たくないけれど、知らなければ何とも思わないと言うことです。

むしろ、毛がない身体がいいからコッソリ脱毛に通ってほしいということです。

元青髭代表の管理人元青髭代表の管理人

あ、それって男でいう、可愛い女の子だと思っていた子が、実は整形しててショックを受けるあれと似てますね。

OLの友達OLの友達

確かに。もともと整っていたと女子は思いたいかも。

つまり、

「脱毛する男は気持ち悪い」という毛深い男は、モテない男の言い訳です。

女性の気持ちからすると、毛深い男性の方が気持ち悪いです。 

次に、女性の本音をご紹介します。覚悟をして読んでくださいね・・・。

これが現実!女性が男性の毛を気持ち悪いと思った瞬間

毛にまつわる女性たちのシビアな意見も多数あります。

私の周りも剛毛な男性をあまりいい印象に思ってない方も多いです。

例えば

・胸とお腹の毛が濃い彼氏と海に行ったときに、ジロジロ見られてキモイし恥ずかしいし、帰りたかった!処理くらいしてよ!(25歳・アパレル勤務)

・先日出会った、気になる男性と初デートに行ったときのこと。時間がたつにつれて髭が青くなってドン引き。意識高い系泥棒になっていた。その日をさかいに、もちろん既読スルー。(28歳・広告代理店勤務)

・毛深い旦那は加齢とともに体臭がきつくなってきていて、一緒の部屋で寝たくない。汗の匂いが毛にこもっているのだと思うけど、毛深いし臭いし不潔すぎ、最悪!(34歳・化粧品会社勤務)

・彼氏の顔はイケメン。だけど、太ももの付け根が毛深くて残念男子(21歳・大学生)

・コンパで一番かっこいい男性のワインを持つ手が毛深いうえに、ドヤ顔をするから笑いをこらえるのに必死だった。女子の間で付いたあだ名が「たわし」。(28歳・商社勤務)

女性の本音は辛辣ですね・・・。恋人ができないのは毛が原因なのかも?

モテるだけではない「脱毛をするメリット」

脱毛をした男性が実際に感じた、女性にモテる以外のメリットをここでご紹介します。

①毎朝髭を剃る手間が省ける

毎朝10分かけて髭剃りをすることにストレスを感じてはいませんか?

元青髭代表の管理人元青髭代表の管理人

確かに、私も髭が濃くてずっとストレス感じてた時がありました。

少しでも寝坊をしたときは焦りが先行して髭剃りに失敗してしまい、傷ができてしまった経験がある人も多いと思います。

せっかく髭剃りをしても傷があれば、仕事でお得意先に「寝坊をして髭剃りに失敗をした余裕がない人」として見られてしまいます。

脱毛をすることで、こういったストレスを軽減することができます。

②清潔感が出る/仕事でも好印象を与えられる

髭があっても清潔感を保てる人はほとんどいません。

髭があっても良いのは、髭が似合うイケメンだけなんです。

元青髭代表の管理人元青髭代表の管理人

可愛い顔して、結構言いますね笑!

OLの友達OLの友達

笑!

「髭がある(無精髭)=清潔感がない」と思われても仕方ないでしょう。

清潔感や心象が左右する仕事をしている方にとって、脱毛をすることは有利になります。

営業マンや接客業をされている方が、青髭だったり、髭剃りしすぎて肌荒れしていたら不潔なのかな?とおもわれてしまいますね。

それは大変もったいないことです。

③肌荒れがなくなる

元青髭代表の管理人元青髭代表の管理人

これはすごいわかります。脱毛するとニキビも出来にくいし、肌荒れもありません。

OLの友達OLの友達

女性も脱毛すると毛穴が締まり、お肌の調子も良くなります。

毛深い男性の次に嫌われる男性は肌が荒れている男性です。ニキビやクレーターばかりの肌は女性に限らず、仕事先の印象も悪くしてしまいます。

男性は皮脂の分泌が多く、ニキビができやすい体質です。

睡眠不足や栄養不足だけでなく、疲れからもニキビはできてしまいます。

ニキビの適切な処置ができずにクレーターが多い男性は大変多いです。

多忙を極める男性は肌が荒れやすい状態に常にいるにも関わらず、髭剃りという刺激を肌に与えてしまうことはマイナスにしかなりません。

脱毛をすると肌トラブルはグンと減ります。

④セックスが気持ちいい

OLの友達OLの友達

すごいディープな話なんだけど、パイパンの男性とセックスするとめっちゃ気持ちいよね。

OLの友達OLの友達

え、経験したことない。いいんですか?

OLの友達OLの友達

うん、密着度が凄くて気持ちいいのよ。

OLの友達OLの友達

やっぱり女性も男性も陰毛は必要ないですね、パイパンがスタンダードになる時代はいつくるんだろう。

おしゃれでイケイケな女性の多くがVIO脱毛をしています。

パイパンではなくても、アンダーヘアを整える程度のVIO脱毛であればエチケットとして脱毛している女性も多いです。

男性も、VIO脱毛することでお互いのセックスが気持ちよくなります。

初めは抵抗があるかもしれませんが、メンズVIO脱毛も徐々に認知も上がっており、行う男性も増えてきています。

モテる男性が脱毛をしている部位はどこ?

毛深い部位は人によって違いますが、モテる男性が毛深くなくても「身だしなみ」として脱毛をしている部位は気になりますよね。

脱毛の人気部位の紹介に加えて、脱毛をすることで得られる効果についても解説をします。

髭の脱毛は今一番人気の部位

男性の脱毛で1番人気のパーツが髭です。

メリットは先述した通り、髭剃りのストレスを軽減すること、女性や仕事先に好印象を与えられること、肌荒れがなくなることなど、良いこと尽くしです。

頬の脱毛は髭と同じく人気

髭脱毛をすることに抵抗がある人でも頬脱毛をしている男性は大変多く、髭脱毛と同じくらい人気のパーツです。

頬に髭のような剛毛が生えていて、実は気になっていませんか?

女性の私は、男性の頬にある埋もれ毛につい目がいってしまいます。

埋もれ毛とは、剃毛に失敗をして毛穴の中に毛が埋まってしまった状態の肌トラブルのことです。

髭はそのままに髭の形のみを整えて、肌トラブルを防ぐ頬脱毛は見出しなみとしてオススメしたいパーツです。

OLの友達OLの友達

頬や髭の毛が濃い男とチューすると痛いし、私の肌まで荒れちゃう。

メンズVIO脱毛を受ける人も増えてます

女性にも人気の脱毛部位であるVIOラインの脱毛です。

男女ともに脱毛をするメリットは「ムレなくなった、痒みがなくなった」と言うことです。

スポーツをする人やジムでトレーニングをする人にとってVIOが未処理だと不衛生です。

VIOの脱毛というと、全部の毛を脱毛すると勘違いをされていますが形を整えるだけの不要な箇所の脱毛が一般的です。

手の甲・腕の脱毛(ひじ下・ひじ上)でスーツが似合う

夏場になるとクールビスというスタイルが近年では定着しています。

それに伴って人気の部位となっているのが腕の脱毛です。

また、季節を問わず露出している手の甲の脱毛も腕の脱毛と同時に行うことが主流となっています。

肘下と手の甲の脱毛は爽やかな印象を与えます。

胸の脱毛で胸毛とおさらば

魅力的な男性を目指すならば絶対に脱毛をしてほしいパーツです。

仕事上で胸を露出することはありませんが、ほとんどの女性がパートナーの胸毛を気にしています。

大切なパートナーのために、胸毛脱毛は紳士のマナーとして定番人気の部位です。

膝下・膝上(足の脱毛)で短パンも

暑い時期の私服にハーフパンツを合わせるファッションは今では最もメジャーですね。

ファッション誌でも、モデルさんの脚は薄毛で爽やかな印象です。ファッションとして、恋人への気遣いとして人気の部位になります。

膝下の脱毛は毛量を減らして、自分好みの薄さに調整する方がほとんどです。

背中、お腹、上半身

フロントばかりを気にしていてはダメです。

どの角度から見ても抜け目ない清潔感を求めるならば、細かいパーツで区切るのではなく背中を含めた上半身全体の脱毛です。

お腹は毛量調整をして少なめに残す方も数多くいます。

人気芸能人の間でも上半身全体の脱毛は定番です。

メンズ必見!男の脱毛方法7選

黙って脱毛しなさい

脱毛は男性にとっても不可欠のお手入れだということはご理解していただけましたか?

次は脱毛の方法をご紹介するので、今後の参考にしてくださいね。

脱毛・除毛クリーム

アルカリ性のクリームで表面の毛と毛穴の入り口の毛を溶かして、処理をします。

毛根は残ったままなので、脱毛というよりも除毛になり、毛はまた生えてきます。

自宅で手軽に安く毛の処理ができることで人気ですが問題もあります。

  • 毛と同じタンパク質でできている肌にもダメージが伴うこと
  • すぐに毛が生えてくるのでツルツル期間が3日くらいしかもたないこと
  • 顔やVIOライン(デリケートな部分)には除毛ができないこと

などが挙げられます。

除毛クリームはあくまでも肌より上の毛を溶かしているだけで、脱毛ではありません。

ブラジリアンワックス

テレビのバラエティ番組でよく見る罰ゲームはこちらのブラジリアンワックスです。

芸人さんが悲鳴をあげる様子が何とも痛々しいのですが、決して大袈裟なリアクションではないのです・・・。

毛量が多い男性は女性の何倍もの痛みを感じると言われています。

肌の表面も剥がれてしまうので、脱毛をした部位が陽に当たると火傷をして水ぶくれができるリスクもあります。

これは脱毛ではなく、物理的に毛を抜いているだけですから、脱毛ではありません。

家庭用脱毛機

家庭で光脱毛ができるうえに、サロンに通うよりも安く脱毛ができるとあって女性にも人気の脱毛法です。

ですが事前の自己処理が必要ですし、素人が使用することでトラブルが多発しています。

  • 事前の自己処理が完璧ではなく、毛が燃えて火傷をした
  • 光を当てすぎて火傷をし、傷跡として残ってしまった
  • 背中の脱毛ができない

などのトラブルが報告されています。

また、男性の剛毛が家庭用脱毛器で脱毛できるとは考えにくく、やはり永久脱毛は不可能だと思われます。

ニードル脱毛(今はもう時代遅れ)

エステサロンで行われるもう一つの脱毛方法で、今すぐに毛をなくしたい方、他の脱毛機で脱毛されなかった白髪の脱毛も可能です。

細い針で毛穴へ電流を流し、脱毛をします。

1度脱毛をしたところは永久的に脱毛がされます。

しかし、あまりにも激痛のため現在ではニードル脱毛を行っているお店はほとんどありません。

光脱毛(フラッシュ脱毛ともいいます)

エステサロンで行う脱毛です。

特殊なジェルを塗布して、機械を使い、黒いものに反応をする光をあてることで脱毛をします。

エステサロンなどで行われる脱毛で、「サロン脱毛」とも呼ばれます。

代表的なサロンでいうと、リンクス、メンズTBC、ダンディーハウスなどが有名です。

医療レーザー脱毛(コスパが高く効果が高い)

医師の監修のもとにクリニックで行われる脱毛です。

黒いものに反応をするレーザーを当てることで脱毛をし、スピーディーに永久脱毛ができます。

医療脱毛と呼ばれるものはこのレーザー脱毛のことを言います。

代表的なクリニックでいうと、湘南美容外科クリニックのメンズ脱毛や、ゴリラクリニックのゴリラ脱毛、メンズリゼなどもクリニックの医療脱毛です。

医療従事者しか照射しないので、脱毛の効果は高く確実です。剛毛なメンズだからこそオススメの脱毛方法はクリニックでの医療脱毛

色々な脱毛方法をお伝えしてきましたが、中でもなぜクリニックでの医療脱毛がおすすめだと思います。

なぜ医療脱毛がおすすめなのか?その理由とは

理由は2つです。

  1. 効果が高く少ない回数で短い期間で脱毛が完了するから
  2. 看護師の資格を保有した看護師さんが照射し安全だから

です。

また医療機関のため、万が一のトラブルが発生した際にはクリニック内で治療してもらえますし、処方してもらえるからです。

一方、それ以外の脱毛サロンは医療機関ではありませんし、処方することもできないためお近くの皮膚科に行くことになるのです。

もちろん、家庭用脱毛器は言わずもがなです。家庭用脱毛器の場合、そもそも火傷などを起こしてしまってもどうすれば良いのかすらわかりません。

気になるアレコレを脱毛方法別に解説

サロンとクリニックの脱毛にはレーザー脱毛、光脱毛、ニードル脱毛の3種類があることを先述しました。

この3つの脱毛方法の違いをしっかり解説します。

痛いという噂は本当?気になる痛みについて

いずれの脱毛も少なからず痛みがあります。

レーザー脱毛の痛い度:3.8/5

医療レーザー脱毛は毛の太さ、多さ、皮膚の厚みによって痛みが変化します。ゴムをはじいたような痛みです。女性でも痛みに耐えられない人は多いので、希望をすれば麻酔の使用が可能です。

光脱毛の痛い度:2/5

脱毛の中では痛みが1番低いです。痛いというよりも、熱によって痛いように感じるというのが正確です。

ニードル脱毛の痛い度:5/5

痛さナンバー1です。針の先端を毛穴に挿入した瞬間にチクっとします。電流が流れたときにビリっと感じます。

毛を抜いたときのような痛みです。最新の機械では痛みが半分以上軽減されています。

忙しいけれど通えるか気になる。脱毛に通う回数・通う期間

できることならば短期間で済ませたいですよね。ここでは、通わなくてはいけない期間と回数を解説します。

レーザー脱毛、光脱毛は1〜2ヶ月に1度のペースで通います。

ニードル脱毛はそういった休息期間は必要ではないので自分のペースで通うことができ、短期間で脱毛を完了することができます。

いずれの脱毛法も毛量は自分の好みで調整ができますが、下の表ではツルツルに脱毛を完了させることを想定してまとめました。

※髭の脱毛のみで比較

  通う回数 通う期間
レーザー脱毛 10回 1年〜1年半
光脱毛 20〜25回 2年〜3年
ニードル脱毛 10回 1年〜1年半

やはり、痛みと料金と通う期間を考えると、一番コストパフォーマンスが大きいのは医療レーザー脱毛と言えるでしょう。

脱毛をするスタッフさんは男性?女性?

スタッフさんは全員男性のサロンもあれば、女性のみのサロン、選べるサロンなど様々です。

男性のスタッフさんだと気軽に相談もしやすいですし、同性というだけで安心できます。

ですが、脱毛をしてモテる男を目指す方は女性スタッフさんに施術してもらうのもおすすめです。

なぜなら、女性スタッフはモテる男とはどんな男性かを知っているからです。脱毛をしながら女性の心を理解できるようになるかもしれませんね。

まずは無料カウンセリングに行く

先ずはカウンセリングに行きましょう。季節によって用意されている特別プランもありますし、不安な方は体験することができるサービスも用意されています。

実際に行くことでどの脱毛法にするか、どこのサロンに通うかなどの答えをスムーズに出すことができます。

筆者がお勧めするクリニック一覧

男性も全身脱毛やVIO脱毛、手足などの大まかな料金を掲載させていただきますね。

わかりやすいように比較表を作ってみました。

部位 SBC メンズリゼ ゴリラ ドクコバ リンクス
6回
29,800円
5回
56,800円
6回
68,800円~
  5回
79,800円

※首含む
6回
84,400円
5回
99,800円
6回
172,400円~
無制限
99,000円
5回
100,800円
全身脱毛 6回
348,000円
5回
398,000円
5回
570,000円
※ヒゲ除く
  8回
874,000円
全身脱毛
セレクト
  5回
198,000円
5回
380,000円
※8部位
   
全身+
髭脱毛
  5回
358,000円
     
全身+
VIO脱毛 
  5回
358,000円
     
手足の
脱毛
6回
201,280円
5回
119,800円
     
メンズ
VIO脱毛
6回
58,000円
5回
99,800円
5回
140,000円
  8回
276,000円
公式サイト コチラ コチラ コチラ コチラ コチラ

アフターフォローでゴリラクリニックは6回目以降、契約して3年以内なら100円/回で受けることができます。

気になるクリニックや脱毛サロンを、1度見てみてくださいね。

女性だけではなく、同性である男性にもモテる男を目指して

異性からの評価を気にするあまり、同性からの支持をなくしている方にたまに出会います。

いっけん、爽やかで真面目そうなのに謙虚さに欠けていて、そういう方に出会うと勿体ないと思うのが正直な気持ちです。

脱毛をしたことで自信が出て、周りが見えなくなってしまうことは残念です。

脱毛をすることで第一印象は随分と評価が変わります。

見た目の好評価と同じくらいに中身も好評価の男性こそがモテる男性であることを忘れないでくださいね。